就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回は、「社会人の基本&ビジネスマナー講座」です。

新しい年になりました。
今年こそ、平穏な毎日が続くようにと望むものです。
就労移行支援事業では、作業プログラムや講座プログラムを行っています。
現在の講座プログラムは「社会人の基本&ビジネスマナー講座」「自己理解講座」「感情コントロール講座」「就活スタート講座」「健康維持プログラム」「自立準備塾&フリータイム」などです。

今回はその中の「社会人の基本&ビジネスマナー講座」について、ご紹介させていただきたいと思います。
この講座は社会に出るに当たって、必要な基本的マナーを幅広く学ぼうとするもので、毎週月曜日に行います。
毎回最初に基本的な「ビジネスマナー」の説明や体験を参加者で共有します。
次に「朝礼時などでの30秒スピーチ」として、毎回異なるテーマで自分の考えを200字程度にまとめ、希望者がスピーチをします。
これは職場で行われる朝礼や、昼食時の雑談に備えて自分の意見をまとめ、発表する練習をするためのものです。
3つ目は「今週の新聞スクラップから」ということで、1週間のニュースや記事から参考になると思われる事柄を受講生に提供するものです。
これは常に社会の動きに関心を持つことが大事だと思うからです。
また、「人」の動き」や「働くこと」や「大切と思われること」などにも注目し、幅広く記事を紹介しています。

このように、リンケージでは社会に出るための準備プログラムを実施しています。
ご興味がおありのかたはぜひお問合せください。

-就労移行支援事業