放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは「本の紹介」です。

早いものでもう今年も残りわずかですね。今年もあっという間の1年でした。年を取ると年々、1年が速く感じられるのはどうしてなのでしょうか。
皆様、1年間どうもお疲れ様でした。

今回私が紹介したい本は、本田秀夫先生の「子どもの発達障害」です。
本田先生といえばリンケージの中では知らないスタッフはいないくらい、皆が尊敬している先生です。先生は信州大学医学部子どもの心の診療部部長でいらっしゃり、数々の発達に関する著書を出版されており、またTV出演もされている専門医です。本田先生のこれは新刊です。

この本には、お子さんの「ほめ方、しかり方」の見直しをすることで、子育てが楽になるコツやポイントが書かれています。
また、生活の場面ごとに、子どもがのびのびと育つために必要なポイントなどが解説されています。
私も子育て中にこの本に出合ったら、子育てがもっと楽に、肩の力を抜いて楽しめたのではないかなぁと…そんなことを思わせてくれる一冊です。
よろしかったら是非読んでみるのもおすすめです。

12月のそらまめの活動はプラバン制作を行いました。お互いの作品を見て、「すごいね!」「じょうずだね」などと褒め合う場面も見られ、心がほんわかあったかくなりました。

寒さも厳しくなってまいりました。お風邪などひきませんようどうぞお体ご自愛ください。
1年間大変お世話になりました。来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。
来年もスタッフ一同、お子様の個性を伸ばしていけるようそんなお手伝いをさせていただけたらと思っております。
皆様よいお年をお過ごしください。

-放課後等デイサービスそらまめ2