就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回は、「特例子会社見学ツアーについて」です。

皆さん、こんにちは!
就労移行支援スタッフです。

先月は特例子会社「パーソルサンクスとみおか繭工房」と「パーソルサンクスまえばし彩工房」に見学に行ってきました。

繭工房では養蚕・桑園管理を行っており、お蚕さんの飼育ハウスと桑枝の剪定作業を見せていただきました。

桑園では二人一組になり身長より大きな桑の枝を手際よく剪定していましたよ。
この日は生憎の雨、雨の中でも合羽を着て逞しく働いている姿に感動しました!

お蚕さんの飼育ハウスでは新鮮な桑の葉を一生懸命に食べているお蚕さんと記念撮影までしていただいたのですが、祖父母が養蚕をしていたので幼い頃を思い出しとても懐かしい気持ちになりました。
虫は苦手ですがお蚕さんは子どもの時に何度も触っていたので可愛かったです♪

彩工房はリンケージに通われているご利用者様6名と見学。
ハーバリウム製作や防災備蓄品の梱包作業などを見せていただきました。

こちらでは小瓶に小さなドライフラワーを入れる作業を体験させていただいたのですが、手先が不器用な私にはとっても難易度が高かったです。
ですが皆さんはじっくりと取り組み、きれいな作品を完成させていました!
写真がないので残念。。。
こちらで働いている卒業生にも会うことができてとても良い経験となりました。

ご対応頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

このように職場見学の機会にはスタッフが同行しております。
一人で悩むより相談しながら就職活動を続けることで働きやすい会社に巡り合えた卒業生が沢山いらっしゃいます。

ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

-就労移行支援事業