みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

249月 - による ehonnomori - 0 - 児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「そらまめ親子教室」です。

今回の親子教室では年中のお子様と保護者様で一緒に魚を作って、釣るという魚釣り大会を行いました。

魚の形をした画用紙を好きな形に折って、切り、できた穴にセロハンを貼って、様々な種類のヒレの中から、好きな枚数のヒレを選んで貼って作成しました。
土台が同じ形の魚でも、ヒラメやサメ、熱帯魚等、1匹1匹みんな違って、本当に素敵な魚ができあがりました。

また、作った後はクラゲやカメ、魚、虫、車、数字、ドラえもん等、様々な物が泳ぐ海で好きなものを釣る魚釣りを楽しんでもらいました。

お子様と保護者様でじっくり話し合ったり、こだわりを持って取り組んでくださる時間がとれたこと、普段とは違う親子の時間、かかわりを見れたこと、非常に貴重な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

次回も楽しい時間を一緒に過ごせる様に素敵な活動を考えたいと思います!

親子でやってみたいことや、こんなことやったら楽しいんじゃない?等、アイデアがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です