就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回は、「就職決定のご報告」です。

みなさんこんにちは。
急に秋めいた気候になりました。
お元気でお過ごしでしょうか。

就労移行支援では、9月、10月で3名の方の就職が決まりました。
リンケージのトレーニングで様々な作業に挑戦したり講座を受けたりして自己理解を深め、自分に合った業務や職場環境を選定し、就職するための力を身につけて、ついに旅立って行かれます。

寂しい気持ちもありますが、今後もそれぞれのフィールドで頑張っていってほしいと思います!

就職決定者が出ると、トレーニングに来ている他のメンバーの刺激にもなります。

そして、就職決定者のトレーニングの参加最終日には、ご本人の可能な範囲で「最後の挨拶」をしてもらっています。

その時の皆さんの様子は、嬉しそうだったり、誇らしそうだったり、緊張していたりと人それぞれですが、皆さん、いよいよ次に向かうぞ、という、いいお顔をしています。

その様子を見て、他のトレーニング生も刺激を受けるのだと思います。

皆さんが社会に出ていくサポートをするために、私たちスタッフも、日々、努力したいと思います。

-就労移行支援事業