NPO

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【NPOより】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、NPOからです。今回のテーマは「こだわり」です。

夏の暑さはどこに行ってしまったのでしょう。
あっという間に秋がやってきたようです。

この仕事を始めたとき、先輩たちが教えてくれたことは、「子どものあそびに付き合え」「子どものこだわりを大事にしろ」でした。
本人のこだわりの世界に共感することで、子どもたちの「これ好きなんだ。これ見せたいな。これ話したいな」の気持ちが芽生え、やりとりが増える。その中で、2人の間であそびのルールができる。このルールをつくる時間が合意形成の力を育みます。
こだわりは活かすものなんですね。

最近、就職をした若者から近況報告がありました。
彼女のこだわりは、「人を見たら笑う」です。
この言葉を聞くと、多くの人は「やめろ」と言うそうです。
いかにも一触即発、けんかが起きそうですものね。
彼女の真意は「誰かと目が合ったら、にっこり笑顔をむける」です。
でも、彼女が大事にしているこだわりの言葉は「人を見たら笑う」です。

どんな言葉でも結構。
笑顔を向けられた方も彼女も、お互いHAPPYですから。

-NPO