児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「夏のそらまめ」です。

こんにちは。8月も残りわずかとなりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
8月のそらまめはイベント仕様で、お子様たちが楽しめる活動をたくさん行いました。
一部ですがご紹介します。

①エアポリン
部屋の一角を占拠するとても大きなトランポリンです。
お子様たちの「スイッチオン!」の掛け声で機械から空気を入れるとパンケーキのようにだんだん膨らんできます。
「もっとふくらむ?」「まだ?」エアポリンと一緒にお子様たちの期待も膨らんでいきます。
空気が満タンになったら、順番に走ったり跳んだり、またお友だちと一緒に跳んだり…
みんな汗だくになって着替えるまで楽しんでいました。

②釣り大会
エアポリンが終わったあとは、空気の抜けたエアポリンをそのまま使って釣り大会をしました。エアポリンの海にスタッフお手製の段ボール船「そらまめ丸」で出発!
たくさんの魚に、乗り物や虫、キャラクターに数字…お子様たちの好きなものがたくさんあり、みんな真剣な顔で狙いを定めて釣りあげます。
ときには、欲しかったものを先にお友だちに釣られてしまい悔しい思いをすることもありましたが、最後には自分が釣ったものから好きなものを選んで持ち帰ることができました。

今年の夏は暑さだけでなく長雨やコロナの影響もあり、なかなか外出もしにくく、「ずっと家にいて親子でストレスが溜まってます」「早く幼稚園がはじまってほしい」という声が例年以上に聞こえてきたように思います。
夏休みのお子様をお持ちの保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

-児童発達支援事業そらまめ