放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは「夏休みのパソコン教室」です。

先日、8月11日パソコン教室を行いました。
おかげさまで、定員の10名にご参加いただくことができました。
保護者の皆様からお子様たちへ熱心におすすめいただいたこともあり、やる気の高い子どもたちがたくさんきてくれました。
来てくれた子どもたち、並びに連れてきていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

さてさて、最初、活動内容は、世界中で使っている「Word」という、ほとんどすべてのパソコンに入っているソフトで、名刺をつくり、みんなで交換会をしよう!というものでした。

しかし、募集に対し御応募の結果は惨憺たるもので、最初は、2人しか御応募がなく、これは「しまった」と、内垣。
急遽、活動名称を変更。「名刺づくり」から、「好きなアニメキャラを載せた自己紹介カード」をつくろう、ということにし、チラシをつくりました(もちろん広報の仕方を変えただけで、活動も同じで、作るものは同じものです)。
チラシの効果もあり、あらたに10人ほど、参加希望者が増え、事なきを得ました。よかった~。
しかし、まだ、問題があります。参加希望の子どもたちの年齢です。高校3年生から小学校1年生まで、幅広い年齢層の子どもたちがくることになっていたのです。

さてさて、どうなることやら、と思っていたのですが、子どもたちがいろんな意味で、私が思っていたよりも「お上手」だったので、当日は、なんとか、なってしまいました。下の写真が、パソコン教室の当日の写真なのですが、みんな、まじめに取り組んでますよね。

小さいお子さんには、先生や親御さんがついてもらって、高校生たちは、内垣手作りのカードづくりマニュアルを読みつつ、作ってもらうことができたのです。というわけで、小学生も高校生もみんな、「好きなアニメキャラを載せた自己紹介カード」をつくることができました。よかった~。
本当にみんな上手で、マウスも使えれば、ローマ字の表を見ながら打ち込みもできれば、オリジナルキャラクターを描いてきて、そのキャラをカードに載せている子もいました。すごいよ、マサルさん!
下の写真が、みんながつくってくれた、名刺、、ではなく、自己紹介カードなのですが、皆さん、とっても上手につくることができていました!

次の写真は、そのあと行った名刺交換会のときのものなのですが、高校生と小学生が名刺を交換するというシュールな感じを醸しながらも、皆さん、楽しそうに、自分たちの作った名刺じゃなくて、「自己紹介カード」を、取り換えっこしてくれてました。ありがとう、楽しんでくれてうれしかったです。

そのあとの帰り際、当日配った、「内垣お手製のカードづくりマニュアル」を持って帰ってくれる熱心なお子様もいました。ありがとう、それも本当にうれしかったよ。

こういったパソコン教室ができましたのも、ルーターを貸していただいた、未就学児担当の先生の皆様、たくさんのパソコンを貸していただいた就リンの先生の皆様あってのことと感謝しております。

重ねての御礼になりますが、来てくださった子どもたち、連れてきてくださった保護者の皆様、そして、教室のお手伝いや資材を貸していただいた先生の皆様に御礼申し上げます。まことにありがとうございました。

-放課後等デイサービスそらまめ2