児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「7月の児童発達支援そらまめの活動」です。

七夕には、七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。
七夕飾りの定番、「輪つなぎ」はただ一人で繋げるだけではなく、「みんなで一つの物を作る」をテーマに作業をしました。
それぞれで作った輪をみんなで繋げて長い飾りが完成!!
そらまめではこのように協力活動をプログラムの中に取り入れることで、「お友だちと一緒にやってみたらできた」「みんなでやってみたら案外楽しいこともあるかも」という経験重ねていけるようサポートしています。

短冊には「トヨタのCMをつくりたい」「ケーキ屋さんの店長さんになりたい」等、それぞれ素敵な願い事が並びました。
「そらまめの先生になりたい」という子もいて、とても嬉しくなりました。
「1番上につけたい!」と脚立を上って、より空に近い場所に願い事を飾る子がたくさんいました。
どうかみんなの願いが叶いますように。みんなが幸せでありますように。

また最近、年長さんのクラスで5月に種をまいた朝顔がたくさん咲き始めました。
こどもたちは、そらまめに来るとすぐにお水をあげたり、芽や花が見えるとママやパパに見せに行ったり…
種から育てたことで愛着を持って育ててくれています。

つるもぐんぐん伸びてグリーンカーテンもできあがってきたので、この暑さを乗り切っていきましょう!

-児童発達支援事業そらまめ