児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「好きなおもちゃ」です。

そらまめの子どもたちは、来所して自分の荷物をロッカーにしまうと、まず好きなおもちゃで遊びます。
おもちゃのカードの中から、自分で遊びたいおもちゃを決めるのですが、支援として大切にしていることは「自分で決める」ということです。
たくさんあるおもちゃの中から今遊びたいおもちゃを選ぶのは、子どもたちにはなかなか大変なことです。大好きなおもちゃがあればすぐに選ぶことができますが、先に誰かが使っていたらとっても悩みます。他のおもちゃで遊ぼうか、それともお友だちに「混ぜて」と言おうか…。

大人から見ると楽しく遊んでいるだけの時間にみえますが、子どもたちにはたくさんの学びが詰まった時間です。
おもちゃを通して先生やお友だちとたくさんの関わりを持てることも、大切な支援になりますね。
 

この春、新しく仲間入りしたおもちゃを1つ紹介します。
恐竜好きな子どもたちはもちろん、お友だちの様子を見て興味を持つ子どもたちが一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。
そらまめに来るのが楽しみになるおもちゃを用意して、子どもたちが来るのを待ってます♪

-児童発達支援事業そらまめ