児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「人気の絵本紹介」です。

みなさまこんにちは。
新年度がはじまってもうすぐ2ヶ月、新しくそらまめに来てくださったお子様たちもすっかり慣れて活動を楽しんでくれています。

そらまめでは、毎回おはじまりの時間に絵本の読み聞かせをしています。
椅子やスタッフのおひざに座ってスタッフが選んだ絵本を1〜2冊聴きます。

お子様やクラスによって好きな絵本はそれぞれですが、今回はそらまめで人気のシリーズを2つ紹介したいと思います。

まずは、かがくいさとしさん作のだるまさんシリーズです。
年少のお子様などに人気のこのシリーズは、スタッフの「だ・る・ま・さ・ん・が〜」の声に合わせて体を左右に揺らしたり、だるまのちょっとコミカルな動きを真似したりと体を使って楽しみます。
短い本なので、2回3回とリクエストしてくれるお子様もいます。

もうひとつは、工藤ノリコさん作のノラネコぐんだんシリーズです。
こちらは物語の展開を楽しめる年中〜年長のお子様などから高い人気です。
ノラネコたちのいたずらから紆余曲折あり、どっかーんと爆発、ワンワンちゃんに怒られるという定番の展開に夢中になるお子様が続出で、大人が読んでもくすり、と笑ってしまいます。

今日はどの絵本を読もうかな?次はこの本が楽しめそうかな?そんなことを考えながらスタッフは毎回絵本を選んでいます。

最後に、みなさんご存知の「おおきなかぶ」の絵本。
うんとこしょ、どっこいしょ、まだまだかぶはぬけません。
「〇〇くん、手伝って〜」
力を合わせて引っ張って…かぶがぬけたらみんなで大盛り上がりでした。

-児童発達支援事業そらまめ