放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは「土曜日の活動について」です。

皆さまいつも大変お世話になっております。新学期も始まりどのようにお過ごしでしょうか。

そらまめ2ではいくつか土曜日の活動がありますが今回は外出活動、マイクラ部についてお話をさせていただきます。

外出活動では子供たちで相談し付近で行けそうな場所をピックアップし、楽しい遊びをあらかじめ考えて出かけています。先日は近くの公園で身体を動かしました。ボール投げが得意な子もいれば砂遊びで大きなトンネルを作っている子もいました。

マインクラフトというゲームを少人数で遊ぶマイクラ部という活動もしております。
ゲームを始める前に「今日はゲーム内でどのようなことをしようか、ゲームモードはどっちにしようか」など意見を出してもらい実際にゲームをしています。マインクラフトは資源で物を作ることができるゲームなので子供たちは「僕は木を切って家を作るから君は畑を耕して水を汲んできてね」と作業を分担し、工夫してゲームを進める様子が見られました。
活動の最初に話し合いをすることで子供たちが意見を出せる場面作りが重要であると思います。

-放課後等デイサービスそらまめ2