放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは「春休みの活動報告」です。

皆様、お世話になります。
桜の見ごろも過ぎ、あっという間に葉桜の季節ですね。

放課後等デイサービスは、放課後の時間を過ごす場所ですが、土曜日や長期休みなどになると一日の過ごす場所になります。そらまめ2も放課後の療育から一日療育になります。
活動内容は、スケジュールを基本として活動を行いました。そらまめ2に来て最初にすることは、『宿題』ですが、不人気のため、ぱぱっと終わりにします。みんな頑張って取り組んでいます。先生は応援係です!!

フリータイムに朝の会を行い、インタビュー方式の自己紹介、道の歩き方、マクドナルドについてお話をしました。マクドナルドのメニューを決めるときは、メニュー表に丸を付けて頼みやすいように工夫をしました。注文の時にもメニューを見ながら注文もすることができました。公園で、手洗い・うがいをしてみんなでお昼ご飯を食べて、遊びました。

そらまめ2に戻ってからは、今日の活動『レジンアクセサリー』を作りました!
レジンアクセサリーは、下絵を選ぶ、レジン液を入れる、ラメを入れる、焼く作業を繰り返して作ります。少し複雑な作業がありますが、先生の見本や指示を聞きながら、頑張って完成させることができました。出来上がった作品を先生や家族に嬉しそうに報告をしていました。

簡単ではありますが、春休みの報告になります。
私の個人的な感想ですが、春休みはあっという間に過ぎていったなぁ~と感じてます。
そして、新年度が始まりました。新年度になると環境や季節の変化が多くあると思います。
そらまめ2では、子どもたちが安心して過ごせるよう、そっと優しく見守り・促し・励ましながら活動をしていきたと思います。
花冷えの季節ですので、体調など崩されませんようお気を付けください。

-放課後等デイサービスそらまめ2