就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回のテーマは「感情のコントロール」です。

みなさんこんにちは。

春は暖かくなって過ごしやすくなってきますが、同時に、この時期は、進級・進学・就職・異動など、さまざまなライフイベントがあり、ストレスフルな時期でもあります。
ストレスが溜まってくると余裕がなくなって、イライラが強くなりますよね。

皆さんはイライラしてしまったとき、どうしていますか?

このイライラをコントロールすることが、生活の質や人間関係の質に影響すると言われています。

そして、このイライラのコントロールにはいくつか有益な方法があると言われています。

例えば、「カウント6」。
怒りが高まったときに1,2,3,・・・と6まで数える方法です。
怒りが怒ったときに、口から出てくる言葉は、相手との関係を壊してしまうような強いものになりがちです。
それを回避するため、6まで数えて火を少し鎮火するのです。

他にも、「怒ったその場所から離れる」「まったく別のことを考えたりおこなったりする」などの方法が効果的な人もいます。

このように、イライラをコントロールする腕前が上がると、
自分も気持ちよく日々が過ごせそうですよね。

イライラを巻き散らしたり、イライラに巻き込まれたりしないで、新年度の生活を過ごしたいものです。

こうした感情コントロールの勉強についても、就労移行支援の中でおこなっています。
就職するまでに、自分の感情のコントロールの腕前があがるように、学習を重ね、日常の中で実践していきます。

-就労移行支援事業