就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回のテーマは「健康チェック表」です。

こんにちは!就労移行支援担当です。

今日は就労移行支援で活用している「健康チェック表」についてです。

皆さんは、いつの間にか疲れて倒れてしまった、なんていうことはないでしょうか。

頑張りすぎているのに自分では気づかずに、ぱたっと倒れてから気づく、身体が悲鳴を上げて初めて気が付く、ということもありますね。

特に、発達の特性がある方の中には、自分の心身の状態に気づくのが苦手な人も多いです。

そのため、リンケージでは、「健康チェック表」を毎日つけてもらい、自分の心身の状態を自分で確認することを習慣化しています。

睡眠時間、服薬、今日の全体的な体調、気分を記入したうえで、今日の自分の総合状況を、10点満点中何点か、点数をつけます。

自分の状態があいまいでわかりにくかったり、自分の状態がどのくらいなのかを相手に言葉で伝えにくかったりする場合には、
「数値化する」というのは有効な方法のひとつです。

毎日おこなうことによって、自分状態のモニタリング力が高まっていきます。

体調が悪いときは無理をしすぎない、自分に必要な休息をとるなど、就職してからは特に、自分の体調と付き合うことがとても大事です。

皆さんは今日の総合状態は何点ですか?

今年も残りわずか。
身体に気をつけて師走を乗り切りましょう!

-就労移行支援事業