放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。今週のテーマは『おやつ』です。
そらまめでは、おやつの時間にホットケーキを作ったり、わたあめを作ったりしています。
今回、紹介するおやつは『駄菓子屋さんそらまめ』です。自分が子どものころに、学校終わりに親からお小遣いをもらい駄菓子屋さんに行ったことを思い出します。

そらまめ駄菓子屋さんとは、職員が開く駄菓子屋さんにお客さんとして子どもたちが来てお菓子を買う活動です。スタッフからお小遣いの100円をもらいお買い物をします。
買い物が始まると、みんな予算内で自分の好きなものを買うために、みんな考えてお買い物します。買い物しているときに『これが欲しいけど予算オーバーだぁ・・・。』と悩む子もいます。

そんな時は、電卓の出番!これを使えば簡単です!!お金の計算が難しい子どもは、スタッフと一緒に値札の金額を数えて計算をしています。自分で買ったおやつをみんなおいしそうに食べています。駄菓子屋そらまめは、楽しみながら買い物スキルを身に付けることができる活動です。

最後になりますが、これから本格的に寒くなってくるので、風邪には気をつけて行きましょう(^^♪

-放課後等デイサービスそらまめ2