就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回のテーマは「モノづくり&秋」です。

就労移行支援では、手先を使ったモノづくりをおこなっています。
最近はこのような手作りコマに挑戦しておりました。

コマといっても折り紙で作ったコマなのですが、折り紙とあなどるなかれ、複数の折り紙を使用しながら作成しており、意外とフクザツなつくりになっているのです。

こうした何気ないモノづくりの過程で、手先の器用さだけでなく、自分の認知の特徴などにも気づきが出てきます。

作成手順書を時間をかけてじっくり読み込んでから作るのか、読まないでまずはどんどん作り始めるタイプか。
時間をかけてでも完璧につくるのか、ちょっと雑でも量をたくさん作るのを優先するタイプなのか。
そんな風に自分の作業の特徴が見えてきます。

様々なモノづくりへのチャレンジは、自己理解も深めていってくれます。

♪♪♪

ところで、すっかり涼しくなりました。
朝晩と日中の気温差が大きいですね。
この季節の風物詩といえば、ヒガンバナです。

ヒガンバナは、燃えるような赤が素敵です。
この花を見ると、夏は遠のき、秋が深まっていくことを感じます。

先日の中秋の名月も、きれいでしたね。
皆さん、体調管理には注意してお過ごしください。

-就労移行支援事業