就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。今回のテーマは「リンケージの就労支援って何をしているの?」です。

リンケージでは発達の特性がある方に就労移行支援と就労定着支援の2つの就労系サービスをおこなっています。就労移行では、大きく分けて「作業トレーニング」と「講座」を実施しています。

作業ではトレーニング生が自分の特性のタイプに気づき、より社会で生きやすい適応行動が取れるように経験を積んでもらいます。講座では、特性理解や感情のコントロールなどを学び、日常生活や職業生活が安定的なものになるように学習を進めてもらっています。

そして、忘れてはならないのが「就労定着支援」。トレーニング生は就職した後も様々な問題に立ち向かうことになります。そのため、就職後も企業訪問や個別面談などが受けられる就労定着支援が欠かせません!

おやおや、今日も就労移行を経て就職した方から電話がかかってきているようです。

「はいこちらリンケージです…えっ?仕事中でもトイレに行ってもよいと言われているが、その時は上司に『トイレに行ってきます』と伝えたほうがよいのか?」

「はい、こちらリンケージです…えっ?有休がとりたいけれど、誰に何と言って有休を取ればいいのかわからない?」

こんな風に仕事でちょっと困ったぞ、という時に相談することもできます。

リンケージは、特性のある方が仕事に就くこと・仕事を長く続けることをサポートしています!

-就労移行支援事業